TOP MESSAGE
WACTORYには3つの意味が込められています。
一つ目は「和」
新和金属の社名には、創業者、新谷芳行の「新」と「スタッフ同士仲良く和を大切にしてほしい」という願いが込められています。これからも仲の良い、意見がだしやすい雰囲気の会社でありたいという思いを込めています。
二つ目は「枠取り」
自分の周りに能力はあったけど、社会の偏見で能力を発揮できずに生涯を閉じてしまった人がいました。それから自分が会社をやるようになったら性別や年齢、宗教や障害の有無・・等々関係なく偏見の目で人を見ず採用を行い、1人1人の長所を生かした組織づくりをしようと誓い、この思いを込めています。
三つ目は「ワクワク」
社会人になって様々な工場を回る機会がありましたが、楽しそうに働いているという会社を見ることは少なく、特に現場に近くなると工場で働くのは生活のためで楽しくないのは当然という意見ばかりでした。逆に工場という楽しくないのが当たり前という環境を変えることができれば自分のやりたいことが実現できるのではないかと思い、この思いを込めています。
新和金属のいままでとこれから
いままでを振り返り、これからの私たちの未来予想図をつくりました。
1959年 6月14日 |
広島市南区青崎で創業! 社名の由来 新谷の「新」と、みんな仲良く「和」を大切にしてほしいから新和金属なんです コーポレートカラーヒストリー .1 地元の有名企業「マツダ」にあやかって同じブルーを採用 |
---|---|
1967年 12月 |
安芸郡府中町茂陰に工場移転 |
1993年 4月 |
高屋工場誕生! コーポレートカラーヒストリー .2 高屋工場新築の際に、工場を明るくしよう!と思いをこめて、現在の明るいブルーにチェンジ |
1998年 10月 |
2代目代表取締役社長 ロゴマークの由来 |
2000年 6月 |
ISO9001認証取得 |
2004年 8月 |
ISO4001認証取得 |
2008年 6月 |
自動車部品について |
2009年 2月 |
|
2010年 |
高屋工場新排水処理棟完成 |
2012年 9月 |
3代目代表取締役社長 |
2015年 7月 |
高屋工場一部増築 「見せられる」から「魅せる」工場へ
|
2019年 1月 |
ブランディングスタート コーポレートカラーヒストリー .3 工場+ワクワクを表現するため、ワクワク感をプラスするイエローをサブカラーに採用 |
6月 |
60周年
|
2020年 |
9つのゼロ達成&Tryーnavi制度確立
|
2023年 |
WACTORYブランド確立 |
---|---|
2024年 |
アワード数々受賞 |
2027年 |
「日本でいちばん大切にしたい会社」 |